人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)

昨日9月1日に地域の防災訓練に参加しました。
関東大震災からちょうど90年。

そんな節目の年に大人になり始めて地域の防災訓練に参加。

しかしこの日も暑かった〜
正直言って、防災のまえに熱中症になるのを防がなければならなかったので変な矛盾を感じました。



しかし参加してみると暑いだけではなく結構面白かったかな?(^_^)

思っていたより大規模な訓練だったようで自衛隊の装甲車展示や被災地用の炊き出し車両で
実際に参加者2000人分の豚汁と塩のみおにぎりを作り振る舞っていました。
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_23383158.jpg

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_23385488.jpg

当然ですが、しっかりおにぎりと豚汁は頂きました(^_^)
ウマかった(^_^)

色々防災に関する展示コーナーや地震体験コーナーが設置されていました。
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_23413711.jpg

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_23421383.jpg

ここでレスキュー隊員に映画海猿の感想を伺ったところ海上レスキュー隊員は尊敬する憧れの
仕事なので悪口は言えないとツマラナイ感想が聞けました(^_^)


メインイベントは救助ヘリが登場したり、特大はしご車からの放水!
かなり迫力があり会場がとても盛り上がりました。

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_2351968.jpg

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_23512591.jpg



こんな訓練が生かされるような事が無く、災害が起こらない事を祈ります。





最後のおまけ・・・・・にしてはイッパイあります(^_^)



心を開き始めたぜんざい(^_^)

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_09286.jpg



一緒に外を見たいけど・・・・・
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_011325.jpg


まだ金時とおしるこの中には入れない空気があるようです。
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_014225.jpg



ヒーローが変身するかのような金時の寝相に興味津々のぜんざい(^_^)
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_0213022.jpg



庭遊びはまだまだぜんざいのテンションが上がりません。
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_0244447.jpg

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_026578.jpg

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_0264561.jpg



へッ まだケツが青いな
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_0284945.jpg


茶色ですけど〜9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_0323749.jpg






スカジャンケン
9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_0463155.jpg

9月1日は防災の日、酷暑の日(^_^)_e0249240_024017.jpg

(^_^)


おわり
by kintoki-kazz | 2013-09-03 00:47
<< 晩夏 金時とおしることぜんざいの迷子... >>