<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑さ寒さも彼岸まで

今季は「暑さ寒さも彼岸まで」の言い伝え通りになり昔の人はさすがだと感心しました。








毎年秋のお彼岸前後に必ず開花する彼岸花。








今年もオッペ川と入間川の土手に咲き乱れました。
埼玉の自然100選にも選ばれています。




e0249240_16251750.jpg







e0249240_16024548.jpg




e0249240_16025387.jpg




e0249240_16024905.jpg





近くで見ると不気味な彼岸花も、遠目から見渡すと彼岸花の赤と空の青と野草の緑の
コントラストがとても素晴らし組み合わせになります。



e0249240_16023823.jpg




彼岸花を撮りにカメラ片手に散歩に出たのですが、歩いているうちにシャッターチャンスがちらほら(^_^)




e0249240_16191226.jpg


e0249240_16191532.jpg


e0249240_16191981.jpg



e0249240_16245936.jpg





彼岸花の群生に見惚れ、鷹だかトンビだかわかりませんが、至近距離から迫力満点の写真が取れて満足し・・・・・・・・






帰宅してみると・・・・・・・・・






e0249240_16293401.jpg




e0249240_16295535.jpg




e0249240_16300860.jpg





このありさま(^_^)











次の更新は、「ヒデ丸まりもファミリーと昭和記念公園の巻」を
お伝えします。


e0249240_16332778.jpg

e0249240_16334002.jpg

e0249240_16340851.jpg



おわり









[PR]
by kintoki-kazz | 2014-09-26 16:34

おもひでいろいろ

久々の更新(^_^)


アッという間に秋の気配・・・・・・・



月末に地元の体育祭の地区別対抗リレーに出場するため(3年連続です)
100m以上を走破しなければならないので、

毎晩走り込み・・・・・

etc・・・・・・



ちなみに、若かれし頃50m走自己記録は5秒8(^_^)
現在は、昨日iPhoneで計測したところ7秒2(^_^)






余談はここまでにして(^_^)






ブログで更新していない夏の思い出。




いっぱいあります。





今年、妻が家庭菜園で育てたミニゴーヤが沢山収穫できました。

e0249240_21294888.jpg




収穫中にカマキリさんを発見。
ゴーヤの葉っぱの上で戦闘態勢
e0249240_21453129.jpg

e0249240_21463274.jpg



e0249240_21330960.jpg

ゴーヤチャンプルが炊きたてのご飯に合います。
ゴーヤの苦みがクセになりました。(今朝も収穫あり)





e0249240_21590561.jpg






昨年は1個しか採れなかったデコポンも今年はイッパイの実がなりました。

e0249240_21413140.jpg

e0249240_21430643.jpg
12月頃の収穫が楽しみ(^_^)
デコポンは甘くとても美味しい、焼酎で割ってもGOOD!

e0249240_21574318.jpg





8月のお盆明けに、早朝ロング散歩inオッペに行ってきました。
早朝だと暑さを若干凌げます。


e0249240_22100888.jpg


ロング散歩の定番、スタバで朝食(^_^)



e0249240_22162017.jpg

e0249240_22174389.jpg


e0249240_22185083.jpg


e0249240_19222970.jpg


スタバはFOODがウマい(^_^)
チョットお値段が高いですが。








暑い夏は終ったようですが、金おしぜんは1年中熱い

e0249240_19315945.jpg

e0249240_19303559.jpg

e0249240_19350056.jpg


e0249240_19575248.jpg

e0249240_19591181.jpg

e0249240_19375960.jpg

ぜんざいの体格を利用したパワープレーに必死に対抗する
おしるこがとてもカワイイ(^_^)










まだ残暑の残る暑い頃と秋に気配がしはじめたころにオッペを撮っていました。
今見てみると自分的にですがエエ写真が撮れました。











かなりムシたちばかりですが(^_^)











e0249240_20370365.jpg




一眼レフのレンズは湿度が低い方がシャープにシャキッと撮れるような気がします。
e0249240_20402654.jpg

e0249240_20384639.jpg



葉・茎の色と素晴らしい同化。
完璧な護身術を身につけたムシはスゴい(^_^)
e0249240_20414150.jpg



生きるための食物連鎖や弱肉強食の世界はあるけれど、
ムシたちがお互いジャマせず花の蜜を吸っている。
そんな姿をファインダー越しに見ているとほのぼのした気持ちになりました(^_^)
e0249240_20152387.jpg




テントウ虫にサンバが踊れるとは思えません。(^_^)
e0249240_20163866.jpg





自然が造り出す素晴らしい色合い
e0249240_20211312.jpg

キモ
e0249240_20221982.jpg



戦闘機のようなミツバチ?の顔
e0249240_20252710.jpg



ファインダーでクモを長い時間見ていると噛まれたらスパイダーマンになれそうな気がしてきました(^_^)
e0249240_20271018.jpg


e0249240_20293140.jpg





飛んでる蝶にピントを合わせるのは至難の業。
これが精一杯。
e0249240_20302662.jpg


セスジツユムシだそうだ
e0249240_20314074.jpg


クモさんのお食事中が撮れました。
e0249240_20325022.jpg



e0249240_20333457.jpg





モスラが現れました。
あれ?・・・・・モスラって蝶ではなく蛾でしたっけ?
e0249240_20340425.jpg



トンボの羽は艶があり、輝き、とてもきれい。
e0249240_20350132.jpg




e0249240_20352822.jpg

e0249240_20354191.jpg


赤トンボは日本に古くからある朱色だと思います。
なので、朱トンボだ(^_^)
e0249240_20361755.jpg




いい写真とは撮った本人が感動する写真だとしたたら、
これが最高にいい写真です(^_^)

e0249240_20330232.jpg


さらば夏





おわり(^_^)

[PR]
by kintoki-kazz | 2014-09-20 21:33