金時 いざ御岳山へ ロックガーデン・綾広の滝に行く 「スペシャル編」

御岳山には見所が他にもあり御岳神社参拝後、ロックガーデン(岩石園)を歩く予定でいました。
ロックガーデンは巨岩、奇岩がむき出しになっていてそこにコケがびっしり生えていて幻想的な風景が見学できるとTV番組で紹介してました。

その前に!

御岳神社参拝した後は、お昼ごはんを食べることにしました。
先ほど登ってきた道を引き返し商店街を目指しました。その途中で山ガールに話しかけられ金時の写真を撮らせてくださいとのこと。 今日の金時はいつにも増して大人気でした。
e0249240_23185482.jpg
e0249240_235219.jpg


お昼ごはんを食べるお店は、御岳神社に行く途中金時に話しかけてくれたお蕎麦屋さんに決めました。地井武男さんも訪れた事があったみたいです。そのお店は、お婆ちゃん3人で切り盛りしているみたいです。
e0249240_23304068.jpg
金時も一休み
e0249240_23351494.jpg

店主と思われるお婆ちゃんは85歳と伺ってビックリするぐらい話がテキパキしてました。
自分は月見かけそば、嫁は山菜かけそば、あと味噌おでん一皿を注文して二人で分けました。

金時は持参のヤギミルクとおやつがお昼ごはんでした。
e0249240_23462556.jpg



サービスでチッサイ杓文字を記念に頂きました。
e0249240_23432359.jpg


会計後、店主のお婆ちゃんと記念写真を撮りました。
e0249240_23501717.jpg



お昼ごはんも頂いたし休憩もできたので、ロックガーデンへ行くぞ~!
現地で頂ける御岳山ガイドパンフで見る感じではロックガーデンは、さほど遠くない感じ見えるのですが・・・・・
一向にたどりつける気配がありません。
登山道を歩いていて、たまに下を覗くと金時も一緒に覗きます。
e0249240_0104673.jpg
e0249240_0155395.jpg



なんと山道を1時間くらい歩いて、やっとこさっとこロックガーデンらしい所に到着!
澄みきった渓流を横目で眺めながら、沢沿いを上流へと歩いて行きます。
コケがとても綺麗で、本当に幻想的な景色を味わえました。
e0249240_0233095.jpg
e0249240_0275776.jpg
e0249240_0254870.jpg
e0249240_0395335.jpg
e0249240_0305548.jpg


沢沿いを歩き始めて30分ぐらいでしょうか、正面に10m程の滝が現れました。この滝は綾広の滝です。
ここでロックガーデンも終点のようです。
e0249240_038210.jpg
e0249240_0424591.jpg
この後、御岳山ケーブルカー駅までウダウダしながらたどりつきました。

これで予定していた御岳山の登山は成し遂げました。想像をはるかに超えた楽しさを嫁も金時も自分も味わえた一日でした。また来るべ~と思いましたとさ!

最後に金時が下山のケーブルカー乗車時の画像で終わります。
e0249240_057370.jpg
金時は上りのケーブルカーと同じようにビビりまくり、嫁に引っ張られヤットコサットコ乗車しました。
e0249240_058883.jpg
e0249240_115755.jpg

ケーブルカー発車後は、座っている嫁の膝上にちょこんと座り体をピッタンコにしていました。
めっちゃカワイイ金時でした~
[PR]
by kintoki-kazz | 2011-11-03 01:14
<< 金時の姉妹ねりちゃんブログ開設... 金時 いざ御岳山へ 「おいぬさ... >>